最近めっきり日記を更新してませんでした。
皆様お久しぶりです。

MTGはなんとか月1〜2くらいでやってます。

ところで質問なんですが、モーフVSモーフの場合非常に殺伐としたゲームになりますが、サイドボード等はどうしてますか??

自分はスペルバーストで勝つか、多相の戦士を多くして押し切るかだと思っているんですがどうでしょうか??

どなたか戦い方のセオリーか、いいサイドボードがあれば教えて下さい。

宜しくお願いしま〜す。

コメント

ロキ
ロキ
2007年4月11日21:45

変異コン同系・・・と言うか青系コントロール同系対決はまず貯めランゲーになるので、サイドから追加で《石灰の池/Calciform Pools(TSP)》を入れるのがお勧めです。
 あとは自分は使われた立場なんですけど、《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》等の手軽に変異を殺せるカードも強いです。

戦い方のセオリーとしては、あまり変異を展開せずに、パーミッションっぽく動くのがいいとおもいます。《水深の予見者/Fathom Seer(TSP)》や《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》を中盤に使ってしまうと、相手の《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》に悪用されてしまうからです。逆に相手が早い段階で《水深の予見者/Fathom Seer(TSP)》を使ってきたら友情コンボでもしてやりましょうw

AKKA
AKKA
2007年4月11日22:16

モーフといっても、デッキタイプによります。青タンモーフ、青タントロン、セル、青黒モーフetc結構、たくさんありますからね。

でも、どのデッキに対しても共通して云える事は相手が悪用できるもの(預言者や、塩水。ウィルベンターは影響ないならおk)はサイドアウトするか、極力、数を減らした方が賢明です。反対に、多層の戦士は4枚出ないのなら増やした方がいいですね。

サイドインするカードは、、、↑にあるように貯めランド入れるのもありですね。セルとかトロン系だったら詩人の器なんかを使ったりしてます。また、青赤変異でしたら、硫黄の精霊が同系では強いですよね。

まっきー
まっきー
2007年4月11日23:02

>ロキさん

アドバイス有難うございます。
自分はセルを使っているので軽めの除去で猿術なんて強いんじゃないかと思ってますがどうでしょうか??

>AKKAさん
アドバイス有難うございます。

セルで塩水や隠遁者を抜いてしまうとヴェズーヴァの多相の戦士を変異で出して殴り切るか、もしくは詩神の器でコントロールして勝つかしかなくなってしまいそうな気がしますが、大丈夫でしょうか??

ロキ
ロキ
2007年4月12日19:37

《猿術/Pongify(PLC)》は猿トークンが変異で止められないのが痛いですね・・・《撤廃/Repeal(GPT)》とわざわざ組み合わせないといけないのはきついと思います。

セルを使っているのならば、除去は《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》位で、あとは《根の壁/Wall of Roots(TSB)》や《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》、《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》で大抵の生物は止まるはずです。

あとサイド後に塩水や隠遁者を抜く。といっても、枚数を減らすだけなので、フィニッシャーがいなくなる訳ではありません。どうせコントロール同士のマッチアップならば、長期戦になるので引けますし。

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